2019年04月12日

トウモロコシの種まき継続中

引き続きトウモロコシの種まきが進行中です。

  

Posted by やさい畑 at 18:01Comments(0)トウモロコシ栽培記録

2019年03月20日

トウモロコシの種まきが始まりました!

遅くなりましたが、今年のトウモロコシの種まきが始まりました!



朝晩はまだ冷え込むので栽培に影響がないか心配ですが、大きなトウモロコシができるよう頑張りたいと思います。  

Posted by やさい畑 at 17:48Comments(0)トウモロコシ栽培記録

2018年04月26日

良いトウモロコシの為のぎせ

トウモロコシの種まきがラストに向けて大忙し…

となっていたらいいのですが、先日の雨と強風で種まきの準備はストップして管理作業を先に進めます。

生産性を高める為に部分的に種を2粒蒔いている為2つ発芽しているところを1つに整枝します。



せっかく発芽したのにもったいない気持ちもしますが、より良いトウモロコシを作るために必要な犠牲。

これから種まきのラストスパート!  

Posted by やさい畑 at 17:47Comments(0)トウモロコシ栽培記録

2018年04月19日

打倒!筋肉痛

久しぶりのブログになります。

本来は冬場のキャベツの栽培記録もブログにアップしなければならないのですが、忙しさを言い訳に更新を滞ってしまいました。

今年は日々の生産の現場をリアルタイムでお届けできるよう頑張ります。



1番早い黄色いトウモロコシの芽出しが始まりました。それと同時に普段使わない筋肉を使い体は筋肉痛です…

美味しいトウモロコシをお届けできるように、打倒筋肉痛で頑張ります!

  

Posted by やさい畑 at 15:59Comments(0)トウモロコシ栽培記録

2017年07月05日

中盤戦突入!

トウモロコシの収穫も中盤戦に入ってきました!

心配された昨晩の台風による風の影響も少なく、ホッとしています。

連日、田原市の大久保町にある安田商店で朝採りトウモロコシの直売を行なっています!



お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください‼︎
  

Posted by やさい畑 at 20:50Comments(0)トウモロコシ栽培記録

2017年07月02日

夏っぽくなってきた

最近は晴れる日も多くなり、収穫と同時進行で追肥などの管理作業もしています。

日の出から収穫して日中の猛暑の中での管理作業は大変ですが、ふと顔を上げると渥美半島の海や山、綺麗な青空が疲れを癒してくれます!



明日も頑張るぞー!
田原市大久保町の安田商店で直売もやっているので、是非お越しください。

  

Posted by やさい畑 at 21:34Comments(0)トウモロコシ栽培記録

2017年06月30日

ケーブルテレビ中継

今日は東三河で放送されるケーブルテレビの中継がありました。



トウモロコシへの想いを言葉にすることで、改めていい品質で美味しいものを作りたいなと思いました!

今週から直売所もオープンしているので、お気軽にお越しください。  

Posted by やさい畑 at 20:07Comments(0)トウモロコシ栽培記録

2017年06月27日

コールドチェーン

トウモロコシは気温の上昇とともに糖の分解がはじまり甘みが落ちてしまいます。



やさい畑では気温の低い朝4時から収穫をして、安田商店の冷蔵貯蔵を利用することで畑で採れたそのままの美味しさを食卓にお届けしています!

ということで明日も早朝から収穫を頑張ります!  

Posted by やさい畑 at 21:20Comments(0)トウモロコシ栽培記録

2017年06月26日

トウモロコシの選別

トウモロコシが小さいので畑の中を探しながら収穫しています。

収穫後はすぐに選別をして、状態の良くないモノを仕分けします。



その後、機械を使ってトウモロコシの重さごとに選別するので、より均一なトウモロコシをお届けできます。


  

Posted by やさい畑 at 21:37Comments(0)トウモロコシ栽培記録

2017年06月24日

今日も収穫

昨日の早朝に大きいトウモロコシだけを収穫した畑で今日も収穫しました!



昨日の晴れでトウモロコシの実も大きくなり、少しずつ収穫量も増えてきます。

今週は雨の予報が多いですが収穫は天候に関係なく行なうので、体調管理含めしっかりと出荷できるよう頑張ります!

  

Posted by やさい畑 at 22:15Comments(0)トウモロコシ栽培記録